赤城山ヒルクライムコース(再び)

ライド
この記事は約2分で読めます。

2020.5.8(金) 8:40-16:00 晴れ

中1日で登れるのか?という不安を抱えながら、二日前のコースをNishiと。

今朝は気温が低いが夏日になるとの予報、長袖コンプレッションシャツに薄手の半袖ジャージ、短パン。ウインドブレーカーは自転車に装着。念入りにストレッチをしてやや遅れ気味でいざ出発。

10時に料金所跡の先で待ち合わせだったか鳥居の手前のコンビニでゼリー飲料とカロリーメイトを購入、トイレを済ませ5分遅れで合流ポイントに到着。Nishiは未だ来ていないようだ。

少し休もうとバイクを横にし地面にケツを付けたとたんNishi到着。Nishiも汗をかいたようで少し休憩。さあ行こうか、と漕ぎ出したら立ちゴケ、あちゃー こけた場所がゴツゴツしたコンクリートで、サドルの横に穴、ハンドルとクランクとリアディレーラーにキズ、ありゃハンドルは少し曲がっちゃった。

まあ、俺の人生もっと辛いことばかりだったさ、こんなことじゃ落ち込まない。ほら行くぜと登り出す。

一昨日は腰が痛くてケイデンスを上げられずジグザグ走行で登ったが、今日は調子いい、真っ直ぐ登れる。あっという間に姫百合駐車場へ到着。トイレは閉鎖され使えなかったが外の水道は出たので顔を洗ってさっぱり。峠までカーブがあと40個ちょっと、気合い入れ直して出発。

ほんと調子いい。ツラさも感じず気持ち良く峠に到着、そのまま大沼へ。トイレを済ませ湖畔に出てみると売店が1軒営業している、店内飲食はダメだが湖畔のテーブルで食事もできるという。焼まんじゅうをチョイス、甘塩っぱい味噌タレが疲れた体に最高に美味い!

帰りは当然北面から。一昨日は霧で何も見えなかったが、武尊、谷川、苗場と雪融けが進み出した山脈を眺めながらのツーリングは最高に贅沢な時間だ!

二本松交差点からは地元Nishiの先導でコースをチョイス、敷島で別れ大正橋から利根川CR、吉岡で600ml麦茶ペットボトルを買いカロリーメイトのもぐもぐタイム。ランニング、ウオーキング、サイクリングで結構賑わうCRを楽しくポタって無事帰着

成果発表と反省

• 走行距離:97.12km
  • 行動時間:7時間20分(ライド5時間20分)
  • 平均速度:18.1km/h
  • 最高速度:57.5km/h
  • 累積標高:39.28m

今日は天気も最高!景色も最高!調子も最高!