谷川岳

登山
この記事は約1分で読めます。

2018.11.24(土)

3連休に帰って来たTetsuと2人で。

5:00amに車で自宅を出発、下道で月夜野まで来ると朝日に照らされた谷川岳が雄大な姿を現す。
うおー綺麗ダ!
自宅からは子持山と小野子山の間に、ちょこっと除く程度しか見えないのダ。
イオンモールの手前からはすごく良くみれるんだが。

7:00amちょうどにロープウェイ乗り場へ到着、天神平駅に着くと前日に降った雪が結構積もっている。
ただし天気はサイコー、アイゼンだけ付け登り始める。
途中股下まで積もっているところもあり、汗を拭いながらようやくトマノ耳へ到着。オキノ耳までは踏み跡なく、今日はまだ誰も登っていないらしい。

今日はもう充分楽しんだし、もういっかと小屋まで戻り、カップ麺の昼食を取り早めに下山、往復6時間で天神平駅に到着。下山中大勢の登山者とすれ違う。朝は股下まで雪のあった場所もすっかり圧雪されていて楽ちんだった。

帰りにロープウェイのチケットで割引になる温泉にゆっくり入り、自宅には5時過ぎに帰着。

お疲れ!良い天気でサイコーだった!

下山中、雪だるまを作っている若い人に出会う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました