水沢山、二ツ岳、榛名富士(榛名山)

2018.12.24(月)天皇誕生日の振替 晴れ

今回も哲也と2人。

温泉とビール付きプランなので例によって電車とバスでGo。
6:23 JR上越線新前橋駅
6:45 渋川駅発 関越交通バス
7:05 伊香保ビジターセンターで降車してスタート。
水沢観音にお参りしてから水沢山、二ツ岳。
この先は帰りに伊香保温泉に寄ると決めてあるだけなので、さて、相馬山~外輪山から行こうか、それとも榛名富士に先に登るか思案。
二ツ岳から榛名富士がきれいに見えたから、Tetsuyaの希望で榛名富士に決定。

ゆうすげ側から榛名富士に登ろうと向かうと粉雪がチラチラ、風も出てきた。
たまらずレインジャケットを着込む。腹も減ってきたが我慢して登り、山頂でカップパスタのご飯。

ちょっと暖まったのもつかの間、もう寒くてたまらんので相馬山はスルーして温泉に向かうことに。

でも榛名湖から伊香保って、歩くと結構ある。

やっとこさ伊香保露天風呂へ到着。湯船の脇のせまい更衣スペースで服を脱ぐのは大変なので、休憩所の前で薄着になってから中へ入り、靴やリュックをロッカーへ押し込めてようやく湯船へドボン。おっと、もちろん股を洗い流してからね。

ここは洗い場がないので頭から湯を浴びてさっぱりすることはできない。冷水のでる蛇口はあるので顔くらいは洗えるが(石鹸禁止)。さすがに今日は頭から水をかぶるのやめた(風邪引きそう)。湯船の湯をかぶっている人もいるがそれもちょっと怖い。
内湯もないので露天であったまるにはじっくりと湯に浸かるしかないのだがほどほどで上がり、暖房の効いた休憩所で缶ビールをぐいっといただく、生き返る!。ビールを飲む間にストーブの脇で汗で濡れたジャケットやウルトラライトダウンを乾かす。

勝月堂の湯ノ花まんじゅうを頬張りながら石段を降り、玉こんにゃくを食べて石段下のバス停でバスを待つ。さすがにクリスマスの連休、石段はカップルだらけだった、ちょっぴり哲也を不憫に感じたが、まあ良いだろう!

バスで渋川駅に戻り、JRで新前橋へ。歩いて自宅帰着は18時過ぎだった。

お疲れ!

登山

Posted by senchan