やっと冬眠から目覚めた! 鹿岳

2019.4.6(土) 晴れ

12/24以来約3か月振り。やっと山登りに行ってきた。

久しぶりなので軽くが良いかなと、四つ又山と鹿岳に登ることに。

朝方はまだ寒いかなと思いゆっくりめの出発、登山口駐車場に10:00着。すでに3台駐車があった。

土がカラカラに乾いていて、落ち葉も多く残り、とてもすべりやすい。慎重に、踏ん張って歩かないと転倒してしまいそうだ。暑くはなく、時折冷たい風も吹くのでそれ程辛くはないのだが、ふとももにじわじわと効いてきた。ああ、ランニングはふくらはぎやスネの筋肉だが山登りはふくらはぎの前側を使うのだなあ。

四つ又山からの鹿岳

四つ又山は昨年も登ったが鹿岳は2年近く登っていなかったかも知れない。四つ又山から鹿岳までが結構距離もありキツかった。けど鎖場や岩稜越えが程良くあり、なかなか楽しめた。リハビリにちょうどいい。次は立岩か碧岩に登ろうかな。

二の岳山頂で遅めのお昼、新発売味噌味カップヌードルを美味しくいただきました。この味噌味しばらく販売停止だそうです。まんぷく効果で生産が追いつかないそうで。

鹿岳(二の岳)山頂で遅めのお昼

ところが、お昼の食べ過ぎではないが下山中に足が疲れてきて前に進まない。あれー、10時間の縦走でも疲れないはずなのに。

左足甲の痛みをかばって歩くので余計な負担がかかるのかなあ。
慣れるまで 少しづつ増やしていこう。GWにはしっかり歩けるように。

登山鹿岳

Posted by senchan