ハルヒル応援&登山

2019.5.20(日) 曇り

ゆうべは波音で時々目が覚めてしまったが、結構気持ち良く眠れた。4:00には明るくなってきたが30分程そのまま過ごしてから起き出した。

外に出てみると寒い、気温は一ケタかなあ。一旦テントに戻り中の片付け荷物のまとめ。寒いので玄関で湯を沸かしテントの中で朝飯。まずはモンカフェをドリップしモーニングコーヒーを一杯、うまいなあ。

モンカフェをドリップ中

つぎはクノールカップスープへ熱湯を注ぎ、すぐに10秒間かき混ぜるって思ったら、するっと手が滑りテント内に半分程こぼした。一瞬ボーゼンとしたあと、大慌てでフキフキ、トイレットペーパーをまるごと持ってきて良かったけどテント大丈夫かなあ、これからはテント内の飲食は禁止にしよう。

冷めた残りのスープを一口で飲み干し、ランチパック(シーチキンマヨ)とワッフルの朝食を取り、ゆうすげタオルについていた歯ブラシを使ってハミガキ。

6:00をまわり撤収開始。朝方雨がパラついたのでフライシートやマットは乾いていないがそのまま回収。スープをこぼしたせいで濡れたトイペがいっぱい、ジップロックを多めに持ってきて良かった。7:00前にはリュックを背負って天神峠へ向かって出発。

峠にはもう人がたくさん。ゴールからコーナー1つ戻ったところでリュックを置いて待っていると7:30にはもう先導車が到着。はや!!! 16km 高低差901mを30分で登ってくるのって人間じゃないんじゃないの???

トップでやってきた人は余裕の笑顔で激坂を登って行きました!

その後は、ほとんど途切れることなく登って来るは来るは。笑顔の人30%、苦しそうな人65%、息を弾ませ渾身の力を振り絞って登ってくる。すげーなあ、えらいなあ、かっこいいなあ!!!!!!!!!!

9:55もう残りは少ない。かれこれ2時間半も拍手をしていて手のひらが腫れそうだけど、hirotaが来ない。もしやタイムオーバーで回収されたかと思い始めたとき、来ました!

真っ赤な顔を引きつらせ、自転車を押してきた。両脚とも吊ってしまったんだって。そこからはリュックを背負って伴走した。計測終了3分前にゴール!!!
やったー!完走だ!!!頑張った!最後まで諦めなかった!!すごいぞ!!!かっこいいぞー!!!!!

あー、興奮した。いいなあレース。来年は俺も出たいな!
出たことないけどランニングのレースも出てみようかな。

レースは終わった。バスの再開は14:30だ、4時間以上あるがどうしようか、外輪山のどれか登ろう、ハードなほうがいいなと相馬山へ向かう。

松之沢からの榛名富士と榛名湖

しかしこのリュックは重い、多少減ったはずだがこれを背負って鉄ハシゴ登る意気地が無く登山口にリザーブして手ぶらで登る。手ぶら登山ははじめてだったが軽い軽い、走るように登って降りてきた。

途中hirokoから「迎えに行こうか?」とLINE。伊香保に降りてバスで帰ろうと思っていたので伊香保まで車で来てもらった。帰りは当然榛名湖へ戻りハルヒルコースを振り返りながら帰った。いやー、みんなこの坂登ったんだね!すげーな!やっぱ俺にはムリだわ。

キャンプ,登山

Posted by senchan