ホイール交換

ライド
この記事は約1分で読めます。

2021.7.13(火)

リアのハブから「ギャラギャラ」音が・・・空転させてもすぐ止まってしまう。ベアリングが寿命か・・・シャワーライド続きだったし・・・洗いすぎ?

土曜日はこの状態で赤城越えしたが、さすがに辛かった。

バラせないし、まあ仕方ない、交換しよう!といろいろ物色したが軽量ホイールは前後合わせて10万から。そんなカネはなし。中途半端に5万とかのも何か後悔しそう。kenさんに勧められた中華カーボンもクライムには向かないかなあ、ということで105グレードのシマノ WH-RS300 をチョイス。前後で2万ちょい。カップ&コーンでメンテができる構造が安心!

少し重くなってもいいや、と覚悟していたが、メリダ純正ホイールより軽かった!

フロントリア
メリダ908g1,192g
WH-RS300802g1,103g

メリダホイールは暇なとき破壊覚悟でバラしてみよう。ベアリングは工業製品なのでモノタロウで入手できるようだが、軸があるかどうか、シマノパーツじゃ合わないだろうけど純正パーツは見つからなかった。もし復活できたら用途違いにして置いておきたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました