メガネを買いに行った

この記事は約2分で読めます。

3月のスキー大転倒で壊して以来、昔に作ったメガネを代用していた。この冬はスタッドレスやスキーなど出費が多く新しいメガネを買う余裕などないから。

昔のメガネ、全部で3つある。どれも 度はピッタリなのだが、みんなランニングや山登りには向いていない。これから汗をかく季節になるし、夏のボーナス払いで買ってしまおうと。

仕事(パソコン)用メガネも度が合わなくなってきて、このところ目の疲労も多いので、これも一緒に買替えようと。

となれば、公私ともにいつもお世話になっているメガネ屋さんに相談しよう、と連絡をしておいたのだ。

現在その方の勤務しているお店は高速道路を使って30分ちょっとのところだ。少し遠いがこういうものは親身に相談に乗ってもらえる人から買うのが一番だ。

スキーで壊したメガネはアイフィッターというブランドで、柄が特殊な樹脂製のため軽くて柔軟で丈夫なのが特徴だ。(流石に大転倒したら壊れたけど)

今回もアイフィッターと思っていたのだが、品揃えが少なくオジさんっぽいデザインばかりだった。ランニングや山登りに向いたものが欲しいと伝えると、スポーツ用を進められた。

ほー。知らなかった。こんなカッコイイのがあるんだ。自転車やマラソンランナーが掛けてるサングラスみたいなデザインで、軽くてフィット感が良く、これなら汗かいてもズレることも少なそう。ということでこれに決定。薄くネイビー色も入れた。おおカッコイイ。

仕事(パソコン)用メガネ はというと、目のいろいろな検査や測定をしてもらい、今のメガネより度を落とした近近レンズに決定。フレームは上側だけの軽量なもので柄は全体をラバーで包んでズレにくくしたタイプを選んだ。

ちょうど開業95周年キャンペーン中で、1本買うと購入金額の20%分の金券をバックという特典があり、2本目はとてもお安く購入できた。さらにその金券ももらったので、それでヒロコのメガネでも買ってあげようかな。

とても良い買い物ができて大満足。出来上がりが楽しみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました